体育大生なのにボールが投げられません!こうならないために今からできることとは?

 

 

んにちは!

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

 

あんりです!

 

 

 

日は、

タイトルにもあるように、

体育大生(体育大学に通うアスリート)なのに

ボールが投げられないお話をします!

 

f:id:kumapptan:20210203111016p:image

 

 

 

ボールが投げられないって本当?

と思うかもしれません!

 

f:id:kumapptan:20210203111211j:image

 

 

 

本当なんです!

私の友達

実話をお話しします!(笑)

 

 

 

 

この話を最後まで聞くことで、

 

✔️どうしてアスリートなのに、

  運動の基礎であるボール投げが

  できないのかその理由が分かります!

 

✔️この話を具体例として子どもに話すことで

  なぜボール投げの練習をしてほしいのか

  説得力のある理由を説明できるようになります!

 

✔️ボール投げが大事なことは分かるけど

  実際なにからやらせればいいの?

  その答えが分かります!

 

f:id:kumapptan:20210203111505j:image

 

 

 

しかし、

この記事を読まずに閉じてしまい、

この話を最後まで聞かないと

 

✔️ボール投げができてほしい理由が説明できず

  子どものやる気を引き出せない。

    やらせたとしても全く続かなくて結局困る。

 

✔️子どもの外遊びで人気の「ドッチボール」では

     うちの子は逃げることしかでないから

     チームを決めるとりあいじゃんけん(とりじゃん)

     では最後まで残ってしまうのではないか...

 

✔️小学校に入って行われる新体力テスト、

  子どもの結果を見ると学年の平均以下

  できないことが目に見えて不安になる...

 

f:id:kumapptan:20210203111648p:image

 

こんなこと

絶対に避けたいですよね?

 

 

 

こで

本当に困ったという

私の友達の話を聞いてください!

 

 

私の友達の場合、

足がとてつもなく速かったので、

ボールが投げられなくても

他で挽回してきたと言っていました。

 

 

しかし、

やはり悩んだ時期があったそうです(汗)

 

f:id:kumapptan:20210203122749p:image

 

 

学校の体力テストでは

他の種目はA評価なのに

ボール投げだけはいつもD評価

 

 

周りの友達には投げ方をバカにされ、

ボール遊びは避けるように...

 

f:id:kumapptan:20210203122707j:image

 

 

 

大学の授業で

子どもの頃の遊び経験が

今後の運動能力に関係するということを

学んだときその友達が言っていました。

 

 

 

私、子どもの頃

全くボール遊びしてないや

似たような動きもしてこなかった。

 

 

 

それを聞いて

私は思いました!

 

 

 

子どもの頃に

ボール投げの遊びを

たくさんさせればいいんだ!!

 

 

 

そこで!

私はこれをオススメします!

 

 

 

「紙鉄砲(かみでっぽう)」

 

f:id:kumapptan:20210203115724p:image

 

紙鉄砲(かみでっぽう)は

ボールを持っていなくても、

お家の中でも、

ボールを投げる練習ができますね!

 

 

 

 

勢いよく振り下ろすと

「パンッ」という音がするので

子どもも楽しく練習できます!

 

 

 

 

ではさっそく!

 

f:id:kumapptan:20210203120531j:image

 

このように検索してみましょう!

 

 

 

 

小学校にあがってから困らないために

今のうちからできることを始めましょう!

 

 

 

 

長い話を最後まで読んでくださり

ありがとうございました!