最近子どもが「足が痛い」と言い出した!どうすればいい?

 

 

こんにちは!

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

あんりです!

 

 

 

今日は、

 

「子どもが足を痛がる...」

「どう対処したらいいの??」

「原因はなに?」

「病院に連れてくべきなの?」

 

 

f:id:kumapptan:20210203225547j:image

 

 

こんな悩みを解決する

"お母さんの魔法の目&手"

についてお話しします!

 

 

 

この続きを読んでいくことで

 

✔️子どもが足を痛がる原因がなんだか分かり、

  その対処法を知ることができます!

 

✔️子どもの訴えを聞き、

  すぐに病院へ連れて行ったほうがいいのか、

  まだ様子を見たほうがいいのか、

  するべき行動が分かります!

 

✔️あなたの手で子どもの痛みをやわらげる

  方法が分かります!

 

f:id:kumapptan:20210203225642j:image

 

 

しかし

このまま閉じてしまうと、

 

✔️足を痛がる子どもの気持ちを

  理解してあげることができません!

 

✔️痛がる原因がなんだか分からず、

  病院へ行く必要がないのに

     連れて行って損をした気分になります!

 

✔️「そんなの我慢してれば大丈夫だから」と

     心ない言葉をあびせてしまうかも!

 

f:id:kumapptan:20210203225724p:image

 

ちょっと待ってください!

大切な子どもの訴えを

ちゃんと聞いてあげてください!

 

 

まず、

 

子どもが足を痛がったら

次の内容が当てはまるか確認してください!

 

 

・歩けないほどの痛みがあるのか

・足を引きずっているか

・日常生活に支障があるか

 

 

このどれかが当てはまるのであれば、

すぐに整形外科に連れて行ってください!

 

 

どれも当てはまらない場合、

痛みの原因が違うところにある

可能性があります。

 

 

足が痛くなる原因は

大きく分けて5つあります!

 

 

原因によって対処法が変わってくるので

まずは子どもの痛みの原因がどれなのか

お母さんの目で確認してください!

 

 

原因①

「成長痛」

→夕方から夜にかけて

 痛みを感じることが多いです!

→日によって痛くなるところが変わるので

 そこが判断ポイントです!

 

原因②

「筋肉痛」

→入浴後や寝る前に

 痛みを感じることが多いです!

→いつもと違う行動(スポーツ・遊びなど)

 をしていないか思い出してみてください!

 

原因③

「ストレス」

→眠いときやお腹が空いたとき、

 嫌なことがあるときなどに痛みを感じます!

→痛くなるところはまちまちですが、

 足が重く感じやすくなります!

 

原因④

「ケガなどの病気」

→スポーツ中に痛くなることが多いです!

→成長にともなって「かかと」の骨が完成するため

 「かかと」や「腰」を痛がったら、

 整形外科に連れて行ってください!

 

原因⑤

「ウイルス性の病気」

→足の痛みと同時に高熱が出た場合、

 インフルエンザなどの可能性があります!

→小児科に連れて行ってください!

 

 

 

ここまで読んでいただけたのであれば

お母さんの魔法の目

使えるようになったのではないでしょうか??

 

f:id:kumapptan:20210203230241j:image

 

次に、

 

足の痛みが

「病院行き」以外であったのであれば、

痛みをやわらげられるのは

お母さんの魔法の手です!

 

f:id:kumapptan:20210203230134j:image

 

 

痛みをやわらげる

スリーステップ!

 

①子どもの不安やストレスを取り除いて

 安心させてあげましょう。

 

②マッサージするように

 やさしく足をさすってあげましょう。

 

③体を休めるために

 睡眠をたっぷり取らせましょう。

 

 

 

最後に、

 

安心させられる言葉のかけ方を

ご紹介します!

 

 

①「その痛みはね、

 どんどんカラダを大きくするぞ〜って

 骨を伸ばそうとがんばってる証拠なんだよ〜」

 

②「その痛みは今日がんばって運動した証拠だね〜

 よくがんばったね〜!」

 

 

 

 

お母さんの言葉が子どもにとっての

最高の「おくすり」です!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!