「子どもになにか運動やらせようかなぁ」で〇〇スクールに入れるのは危険?

 

 

こんにちは

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

あんりです

 

 

今日は、

ただ運動させたいという理由で

子どもに習い事をやらせることの

注意点についてお話しします!

 

 

これを読むことで、

 

✔️後々出てくるであろう問題に

  悩む必要がなくなります!

 

✔️子どもの可能性を

  広げることができます!

 

✔️無駄な時間とお金を使わずに済みます!

 

f:id:kumapptan:20210204000209p:image

 

 

読まずにこのまま閉じてしまうと、

 

✔️子どもが持っている才能を

 潰してしまいます。

 

✔️子どもはあなたの顔色をうかがって

 無理にでも頑張ろうとするようになります。

 

✔️子どもの本当の気持ちが分かったとき

 相当な後悔をすることになります。

 

f:id:kumapptan:20210204000305p:image

 

 

習い事をさせることは

とても良いと思います!

 

 

しかし、

親の期待や理想を叶えるために

子どもになにかをやらせても

ほとんどの場合上手くいきません。

 

 

 

女子卓球の

福原愛」選手(あいちゃん)

を知っていますか?

 

f:id:kumapptan:20210203233431j:image

 

あいちゃんは3歳から

お母さんの影響で卓球を始め

世界で活躍するような選手になりました。

 

 

今では結婚もして

子どももいますね!

 

しかし

 

「子どもにに卓球を教えたい?」

という質問には、

「厳しさを知っているので

自分では教えないかな」と答えていました。

 

 

あいちゃんが本当のところ

どう思っているかは分かりませんが、

 

 

あいちゃんのように

親の影響でスポーツを始める人たちは

本当に幸せなのでしょうか?

 

 

子どもは親の期待を裏切りたくないと思い

自分の気持ちを隠すことがあります。

 

 

やめたいと思ってもやめられない。

やめても他になにをすればいいか分からない。

 

 

このように思っている子ども

がいるのも事実です。

 

 

子どもの気持ちは

子どもにしか分かりません。

 

 

答えを与えるのではなく、

選択肢を与えてあげてください!

 

 

 

遊びからでも子どもの才能を

発見できます!

 

f:id:kumapptan:20210204000611p:image

 

 

才能の見つけ方については

別の記事で紹介していますので

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!