子どもに自信をつけさせる方法!

 

 

んにちは!

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

あんりです!

 

 

 

 

回は、

"子どもに自信をつけさせる方法"

について書いていきます!

 

f:id:kumapptan:20210201130850p:image

 

 

 

そもそも、

どうして自信をつけること

が大切なのでしょうか??

 

 

 

もしかして、

こんなふうに思っていませんか?

 

✔️もっと勉強ができれば、

       こどもは自然と自信がつくだろう。

✔️もっと運動ができれば、

       周りの子よりも自信がつくのでは。

✔️もっとやる気が出れば、

       やろうと思えばできるだろう。

 

f:id:kumapptan:20210201130933p:image  

 

 

私は、反対!

だと思っています!  

 

 

 

自分に自信がなければ、

 

・新しいことに挑戦する気持ちが湧かない。

・失敗を恐れ、やる前から諦めてしまう。

・「どうせ自分には無理」と否定的な考えになる。

 

このようになってしまうのです!!

f:id:kumapptan:20210201131042p:image

 

 

 

に、

自分に自信があれば、

 

・とりあえずやってみよう!

・今はできないけど、頑張ればできるなっ!

・もっと違うことにもチャレンジしたい!

 

と思えるんです!!

f:id:kumapptan:20210201131112j:image

 

 

 

からといって、

「何の根拠もないのに自信だけたっぷり」な

子どもになってしまうのは避けたいですよね??

 

 

 

「できるか分からないけど、やってみよう!」

「もしかしたら自分にもできるかもしれない!」

 

 

んな、

チャレンジ精神をもった子どもに

育ってほしいですよね!?

 

 

 

 

 

こで、

私はあなたにお願いがあります!!

 

f:id:kumapptan:20210201131304p:image

 

 

 

 

 

まずは、

あなたが自信をつけてください!

 

 

 

 

よくいるんです。

自分に自信がないあまり、

子どもに無理やり勉強させたり、

とにかくたくさん習い事をさせたり、、、。

 

 

 

 

そのお気持ちはすごく分かります!

 

 

 

 

でも、

・子どもがやりたいことではないから続かない。

・習わせていてもなかなか成果が出ない。

・お金を払ってやらせてる意味はあるのだろうか。

 

 

これらの悩みが次にやってきてしまうんです!

f:id:kumapptan:20210201131349j:image

 

 

 

だから、

自信をもって、

ポジティブなお母さんを演じてください!

 

 

 

 

子どもは、

一番近くにいるお母さんのことをよく見ています!

 

 

 

 

自信をもって、

イキイキとしている

お母さんの近くにいれば、

子どもも同じようにイキイキとしてきます!

 

 

 

 

 

あとは、

子どもが興味を持ったものを

やらせてあげてください!

 

 

 

 

 

安心してください!

これだけでわがままな子どもにはなりません。

 

 

 

「お母さんに認めてもらえた!」

という喜びと自信から、

新しいこと見つけ出す力

がつきます!!

 

f:id:kumapptan:20210201132159j:image

 

 

 

 

もしも、

・何も興味がないみたい。

・楽しそうに遊んでいない。

・うちの子好奇心がないなぁ。

 

このような子どもの様子に気が付いたら

 

 

 

子どもが興味を持ちそうなものを、

ときには新しいものを、

代わりに見つけてあげてください!

 

 

 

 

子ども自身も気づいていなかった、

興味や好奇心が湧くものを代わりに見つけ、

可能性を広げてあげてほしいです!!

 

 

 

 

合わないと思ったらすぐ辞めていいです!

次の可能性を信じましょう!

f:id:kumapptan:20210201132416j:image

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

次回は、

"子どものやる気を引き出す方法"

を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

また、

お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

ありがとうございました♪(*´∇`)♪