子どものやる気を引き出す方法!

 

 

 

んにちは!

 

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

あんりです!

 

 

 

 

回は、

"子どものやる気を引き出す方法"

について書いていきます!

 

 

 

 

皆さんは、

子どもにこんなこと、

したことはありませんか??

 

 

 

何かを手伝ってくれたからお小遣いあげる

・いいことをしたからご褒美あげる

f:id:kumapptan:20210201164550p:image

 

また、

 

 

・「どうして約束が守れないの!」と叱る

・「はやく〇〇しなさい!」と怒る

f:id:kumapptan:20210201165230j:image

 

 

「ご褒美をあげる」のと「罰を与える」のでは、

アメとムチの関係です!

 

 

 

これは、

条件付きの接し方であり、

子どもに悪い影響を与えます。

 

 

 

このやり方で子どもに接すると、

子どもの行動を親の思い通りに

コントロールしてしまうのです。

子どもの自主性を奪ってしまいます!

 

 

 

・ご褒美がもらえないからやらない

・褒めてもらえないから頑張らない

 

 

 

このような子どもに育ててしまわないように、

条件付きの接し方

しないないようにしましょう!

 

 

 

 

 

て!

子どものやる気を引き出すために、

一緒にやってあげてほしいことを

「4つ」ご紹介します!!

 

 

 

 

1つ目!

「やる気の出やすい環境を作る」

 

 

子どもに運動してほしいと考えるのであれば、

外に連れて行ってあげたり、

一緒に遊んであげたりすることが重要です!

f:id:kumapptan:20210201163853j:image

 

 

2つ目!

「挑戦しやすい目標を作る」

 

 

鉄棒で、前周りもできないのに

逆上がりができるように!という目標では、

目標が高すぎてやる気になりませんね。

 

このような高い目標は避け、

頑張ればすぐにできそうな目標

を立ててあげましょう!

f:id:kumapptan:20210201163803j:image

 

 

3つ目!

「小さいことでも褒めてあげる」

 

数分間でも練習した!

嫌なことを我慢できた!

など、親から見たら小さな行動でも、

子どもにとっては大きな一歩なので、

ちゃんと褒めてあげてください!!

 

また褒められたいという気持ちから、

頑張ろうとする行動へ繋がります!

f:id:kumapptan:20210201163425p:image

 

 

4つ目!

「できなくても良い

というスタンスを大事にする!」

 

子どもが、親の思いを

プレッシャーに感じてしまうと、

「やる気」という自発的なものではなく、

「やらなければ」という強迫観念のような

気持ちが生まれてしまいます。

 

「頑張ったね!」

「よく挑戦したね!」

 

という魔法の言葉をかけてあげましょう!

f:id:kumapptan:20210201164010j:image

 

 

 

この4つをぜひ試してみてください!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしてます*\(^o^)/*