鉄棒の恐怖、お母さんの力でなくせます!

 

 

んにちは!

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

 

あんりです!

 

 

 

日は!

 

単なる鉄の棒なのに

多くの子どもたちをビビらせる

厄介な鉄棒の克服方法をご紹介します!

 

f:id:kumapptan:20210203004040p:image

 

 

この記事を読むことで、

 

✔️子どもがどんなところに

  恐怖心を持っているのかが分かり、

  子どもに合わせた練習ができるようになります!

 

✔️仕事の関係で昼間に公園に連れて行って

  あげられなくても、

  お家で練習ができるようになります!

 

✔️日常生活の中で子どもの腕力を

  鍛えることができるようになります!

 

f:id:kumapptan:20210203005712j:image

 

 

一方で、

この記事を読まずに

鉄棒を克服するための方法を知らないと

 

✔️鉄棒に対する嫌なイメージを変えられず

    子どもは苦手意識が強くなって

    運動嫌いが始まります

 

✔️自分の体を自分の力で支えるということが

    できない弱い子になります

 

✔️小学校に入学し、体育の授業で

     周りの子に置いていかれます

 

f:id:kumapptan:20210203011216j:image

 

 

このような状況は避けたいですよね(汗)

 

 

 

小学校の体育のカリキュラムの中で

鉄棒は最初の方に入れられています。

そのため鉄棒で苦手意識を持ってしまうと

体育が嫌いになってしまうのです。

 

f:id:kumapptan:20210203020730p:image

 

 

小学生にあがったら

必ずやらなければならないのであれば、

早いうちから克服しておきたいですよね!

 

f:id:kumapptan:20210203020234j:image

 

 

筋力だってすぐにつくものではないので

今のうちからできることはやっておきましょう!

(後半で紹介しています)

 

 

 

子どもの鉄棒に嫌いを克服するための

1番の近道は、

恐怖心をなくしてあげることです!

 

 

アンケート結果によると、

「落ちたらどうしよう」

「高いから怖い」

「鉄棒にあたってお腹が痛い」

 

f:id:kumapptan:20210203020128j:image

 

このような恐怖心を持っている子

が多いことが分かりました!

 

 

こで

お母さん持ち前の観察力

お子さんがどこに恐怖心を持っているのかを

見つけてあげてほしいです!

 

f:id:kumapptan:20210203015954p:image

 

その恐怖心に合わせて

次のことを試してください!

 

 

恐怖心を無くすための方法

 

・低い鉄棒を選ぶ

・台を使い足が着くようにセットする

・鉄棒にタオルをまく

・先にやってみせる

 

 

いくつかの方法を試すことで

恐怖心を無くすことができます!

 

 

 

かし、

お母さんはいつも忙しいですよね!

鉄棒が近くにない方もいらっしゃいますね!

 

 

 

んなとき!

お家でできるこれを

今すぐチャレンジしてほしいです!!

 

 

 

それは、

「ぞうきんがけ」です!

 

f:id:kumapptan:20210203014630p:image

 

 

この姿勢を横から見ると、

鉄棒にぶら下がったときの形と

よく似ているんです

 

f:id:kumapptan:20210203015204j:image

 

らに、

「ぞうきんがけ」は、

鉄棒で必要な腕の力

鍛えることもできちゃいます!

 

 

 

お家もきれいになるので

一石二鳥ですね!!

(あれ、三鳥!?笑)

 

 

 

さっそく今日から

始めましょう!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

またお会いできたら嬉しい♪