できる子に育てる「ほめ方」とは?

 

 

んにちは!

 

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

あんりです!

 

 

 

いきなりですが、

質問です!

 

 

子どもが二重跳びに挑戦しています。

成功した時、

あなたはなんてほめますか?」

 

f:id:kumapptan:20210202041059j:image

 

①「すごいね!」「よくできたね!」

 

②「お利口さんだね!」「天才だね!」

 

③「よくがんばって最後までやりきったね!」

    「失敗しても諦めなかったね!」

 

 

 

③が1番良いほめ方なのは、

なんとなく分かったと思います。

 

 

 

では、

①と②の問題点はなんだと思いますか??

 

 

 

パッと見た感じでは悪そうには見えませんよね?

 

 

 

しかも、

実際に①や②のようなほめ方を

しちゃってる時ありませんか?

 

 

f:id:kumapptan:20210202041315p:image

 

 

 

この先をしっかりと読むことで、

 

✔️できる子に育てる「ほめ方」が分かる!

 

✔️チャレンジ精神のある子どもに育てられる!

 

✔️子どものモチベーションが上がる!

 

f:id:kumapptan:20210202041355j:image

 

 

このページを閉じてしまえば、

 

✔️子どもが「ほめられ依存症」になる

 

✔️子どもの好奇心がなくなる

 

✔️子どもが失敗を避ける道を選ぶ

 

f:id:kumapptan:20210202041451j:image

 

 

 

あなたはどっちを選びますか??

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

こっちを選んでくれると思っていました!!

 

f:id:kumapptan:20210202041723j:image

 

 

 

では、

説明していきますね!!

 

 

 

まず、

ほめ方は3種類あるんです!

 

①テキトー褒め

 

②ヒト褒め

 

③プロセス褒め

 

 

1番最初に質問したほめ方も

これに当てはめて作ってあります!

よかったら見直してみてください!!

 

 

 

ぜ、

①テキトー褒めと②ヒト褒めは

NGなのでしょうか。

 

 

 

①テキトー褒めは、

どういうところがどのように良かったのか

具体性に欠けています。また、

中身のない表面的なほめ方になっています。

 

f:id:kumapptan:20210202042313j:image

 

 

②ヒト褒めは、

その子の性格や能力・外見などといった、

表面上の特徴を中心にほめています。

 

f:id:kumapptan:20210202042328j:image

 

 

これらのほめ方をしてしまうと、

ほめられなかった時に、

「自分はダメなんだ」

と思うようになってしまいます。

 

 

もしくは、

ほめられなかった時に、

不機嫌になったり、

不安になったりします。

 

f:id:kumapptan:20210202042431p:image

 

 

これ以外にも、

ほめられるためだけに行動するため、

楽しいと思っていたことにも

意義を感じなくなったり

 

 

周囲からの評価を気にするあまり、

失敗を避けるために

新しいことへチャレンジすることを

しなくなったりします。

 

f:id:kumapptan:20210202042605p:image

 

 

 

ので、

できる子に育てるために、

③プロセス褒めを使いましょう!!

 

 

成果よりも、

 

 

⇨努力・姿勢・やり方

 をほめるのです!!

 

 

もしも、

子どもの努力する姿を見ていなかった場合は

 

 

もっと具体的にほめてください!

 

 

何がどのように良かったのか、

具体的にフィードバックしてもらうと、

次のパフォーマンスに向けて

モチベーションが自然と上がります!!

 

f:id:kumapptan:20210202042722j:image

 

 

 

少し練習してみましょう!

 

 

 

子どもが、

「○○ができるようになったよー!」

と嬉しそうに報告してきました。

 

 

あなただったら

なんと言ってほめますか?

 

 

 

 

 

 

私だったらこんな感じです!

 

 

・いつから練習していたのかな??

 頑張って諦めずにやったんだね!

 えらいね!!

・こんなのができるようになったのか〜!

 どうやったの??

 私にも教えて!!

 

 

f:id:kumapptan:20210202042955j:image

 

 

上手なほめ方が思いつきましたか?

 

 

 

 

では早速、

実践してみてくださいね!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

またお会いできることを

楽しみにしています♪