どんな子にも運動能力を伸ばせる時期がやってくる??

 

 

 

んにちは!

 

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

 

あんりです!

 

 

 

 

今日は、

「スキャモンの発育曲線」

についてお話しします!

 

 

ちょ、ちょっとまって?

スキャモンって誰やねん!

 

 

いや、人だけどそこはよくわからん!

 

 

(ひとりツッコミすみませんでした)

 

 

 

 

これを読むことで、

 

✔️スキャモンさんについて分かります!

      (だから人はいいって..笑)

✔️運動能力を伸ばす最適なタイミングを

  知ることができます!

✔️子どもの可能性を広げられます!

 

f:id:kumapptan:20210202015634j:image

 

 

全然面白くないからといって

このままページを閉じてしまうと、

 

✔️スキャモンの発育なんちゃらについて、

  謎のままになってしまいます!

✔️子どもの運動能力を伸ばす、

  最適なチャンスを逃します...

✔️子どもの可能性を潰します...

 

f:id:kumapptan:20210202015812j:image

 

 

 

 

興味を持ってくださり

ありがとうございます!!

 

 

 

「スキャモンの発育曲線」とは

 

これです!!だん!

f:id:kumapptan:20210202012125j:image

 

 

 

多くのスポーツ指導者や教育関係者たちが

参考にしているグラフなんです!

 

 

 

私自身も大学の授業で習いました!!

(だからなんじゃーーーー)

 

 

このグラフは、

20歳までの成人を100%と考え、

4つの型に分けた発達の度合い

を表したものです!

f:id:kumapptan:20210202020429j:image

 

 

 

このグラフから読み取れることは、

生まれてから6歳までに、

神経系の発達が9割、

完了してしまうということです!

 

 

 

って、

この時期にしっかりと運動しておくことが、

将来の運動能力の基礎になると言えます!

f:id:kumapptan:20210202020628j:image

 

 

 

 

では、

⇨うちの子10歳だからもう手遅れなの?

f:id:kumapptan:20210202020700j:image

 

 

 

 

まだ間に合います!!

 

 

 

実際に、

私が指導していたお子さんも

当時10歳でしたが間に合いました!

 

 

 

その子に出会った時は、

走りのフォームはぐちゃぐちゃ、

ジャンプが全くできない状態でした。

 

 

 

しかし、

一緒に1つずつ練習していくうちに、

きれいなフォームで走れるようになり、

ジャンプが全くできなかった子が、

二重跳びまでできるようになりました!

f:id:kumapptan:20210202020834j:image

 

 

 

 

スキャモンの発育曲線は、

あくまでも一般的な集計結果ですので、

人によって発達度合いも異なります!

 

 

 

 

 

運動を始めるのは

早いに越したことはありませんが、

今からでも間に合いますので、

子どもの運動能力を伸ばしてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました‼︎

 

 

 

 

 

またお会いできるのを

楽しみにしています♪