できる子に育てる「叱り方」とは?

 

 

んにちは!

 

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

 

あんりです!

 

 

 

回は、

できる子に育てる「ほめ方」

についてお話ししました!

 

 

 

実践していただけたでしょうか??

 

 

 

回は、

ほめるのとは真逆。

 

 

 

子どもが大切だからこそ、

いけないことをしたとき

どう叱るべきなのか。

 

 

 

についてお話ししていきます!

 

 

 

 

このページを読み続けることで、

 

 

 

今日から実践できる

✔️子どもの叱り方が分かります!

 

f:id:kumapptan:20210202113440j:image

 

 

 

読んでる時間なんてない!と

このページを閉じてしまうと、

 

 

 

✔️子どもが攻撃的・反発的な態度に...

 

✔️力を使った問題解決方法が正当化...

 

✔️親子関係にヒビが...

 

✔️罰を与えても反省できない子に...

 

f:id:kumapptan:20210202113506j:image

 

 

こうなってしまってからでは

後悔しても遅いです!

取り戻すのにもっと時間がかかりますよ!

 

 

 

 

3分で読めるので、

ささっと頭に豆知識として

詰め込んでください!!

 

f:id:kumapptan:20210202113614j:image

 

 

 

 

ず、

罰を与える叱り方がNG

理由をつご紹介します!

 

f:id:kumapptan:20210202113646j:image

 

 

①より攻撃的・反発的な態度を生み出す

 

 

⇨罰を受けている子どもは

 逃げ場がありません。

 罰を与える相手に対して

  怒りを覚えるのです。

 

f:id:kumapptan:20210202114121p:image

 

 

②力を使った問題解決方法を選んでしまう

 

 

⇨罰を使った子育ては、

 暴力圧力で問題が解決できる

 というメッセージになります。

 

f:id:kumapptan:20210202114140j:image

 

 

③親子関係にヒビが入る

 

 

⇨罰を与えると、子どもは

 親を信頼できなくなります。

 親に対して心を閉ざしてしまうのです。

 

f:id:kumapptan:20210202114255j:image

 

 

④罰を与えても反省できなくなる

 

 

⇨罰を受けた子どもは、

 次は罰をいかに逃れるか、

 ということに意識が集中してしまいます。

 どこに問題があったのかを考えません。

 

 f:id:kumapptan:20210202114828j:image

 

 

 

ゃあ、

どーすればいいの?

 

f:id:kumapptan:20210202115011j:image

 

と思いますよね!!

 

 

 

に、

上手な叱り方のつのポイント

をご紹介します!

 

f:id:kumapptan:20210202114917p:image

 

 

 

 

実は、

上手に叱るというのは、

上手にほめることよりも難しいんです!

f:id:kumapptan:20210202115052j:image

 

 

 

 

イライラする気持ちを抑えて、

今から話すことを

今日から実践してください!

 

 

 

 

 

 

"叱り方の4つのポイント"

 

①「ダメ!」「違う!」をできるだけ使わない

⇨「そうだったんだね」「わかるよ」

  から始めてあげてください!!

 

②結果ではなく努力やプロセスに目を向ける

⇨いけなかった部分だけ

 教えてあげてください!!

 

③好ましくない理由を説明する

⇨自分や他者にどんな影響を与えるのか、

 具体的に説明してあげてください!!

 

④親の気持ちも正直に伝える

⇨子どもは相手の気持ちを思いやる

 きっかけとなります!!

 

f:id:kumapptan:20210202115135p:image

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

今回は、

運動とはあんまり関係しないのになぁ

っと思った方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

ゃんと

関係があるんです!!

 

 

 

 

 

子どもの練習に付き合っているとき、

途中で諦めたり、泣き出したりする

子どもにイライラしてしまいますよね!

 

f:id:kumapptan:20210202115236p:image

 

 

 

そんなとき、

今日お話ししたことを

実践してみてほしいです!

 

 

 

「諦めちゃダメ!」とは言わず、

「諦めちゃって○○ができるように

 ならないとお母さんが悔しいなぁ」

 

 

 

 

まずは言い方を変えてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

いつも家族みんなのことを

一人で考えているお母さん

少しでもお役に立てますように!!

 

f:id:kumapptan:20210202115346j:image