走り方がぎこちない・速く走れない子のための練習法「足あげ編」

 

 

 

んにちは!

 

 

 

"おやこ専門"

パーソナルトレーナー

 

 

あんりです!

 

 

 

回は、

足が速くなるコツの1つ!

「腕振り」

について解説しました!

 

 

 

 

回も、

足が速くなるコツの1つ!

「足あげ」

について解説していきます!

 

f:id:kumapptan:20210202190714j:image

 

 

この

「足あげ」について知っているだけで、

 

✔️いつもより大きく走れるようになる!

✔️一歩一歩進むようになる!

✔️足が速くなる!

 

こんな嬉しいことが起こります!

 

f:id:kumapptan:20210202190820j:image

 

 

 

一方で、

このままページを閉じてしまい

足あげについて知らないままだと

 

✔️うちの子本気で走ってる?

✔️周りの子にどんどん置いていかれてない?

✔️わぁぁ転びそう!

 

f:id:kumapptan:20210202190859p:image

    ↑転んだ(汗)

 

こんなことになるかも。

 

 

 

 

そうならないために、

足あげのポイント練習法

覚えて帰ってください!!

 

f:id:kumapptan:20210202191121j:image

 

 

そもそも

なぜ足があがらないと

速く走れないんだと思いますか?

 

 

それには

ちゃんとした理由があるんです!

 

 

足を高くあげないと、

 

✔️動きが小さくなる

✔️一歩で進む幅が短くなる

✔️スピードが出ない

 

f:id:kumapptan:20210202191544j:image

 

これが理由です!

 

 

自分よりも足が速い人と走ると

違いがよく分かるかもしれません!

 

f:id:kumapptan:20210202191808p:image

 

 

も、

いったいどこまで

足をあげればいいんだ?

 

f:id:kumapptan:20210202192009j:image

 

と思いますよね、

 

 

はい!

 

 

「膝を腰の高さまで」

突き上げてほしいです!

 

 

 

そのために、

この練習がオススメです!

 

 

 

じゃん!

「ひざタッチ」です!

 

f:id:kumapptan:20210202185919j:image

 

こんな感じでやります!

 

 

これを左右交互に

テンポ良く行います!

(トン・トン・トン・トン)

 

 

慣れてきたら

どんどん速くやってみましょう!

(トッ・トッ・トッ・トッ)

 

 

これをやったら

普通に走ってみましょう!

 

 

やる前よりも

足があがっていたら成功です!!

 

f:id:kumapptan:20210202192930j:image

 

 

これで

大きく走れるようになれます!

 

 

 

何度も練習すれば

考えないでも

自然とできるようになります!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

一緒に頑張りましょうね!!

 

f:id:kumapptan:20210202193017j:image